新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
毎度のことですが、大変に偏った見方をしているジュニアテニス選手を応援している親でございます! きっとどこかで心に響くジュニアテニスペアレンツの皆様に響くと信じて今年も更新していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
表題の「素人目線」についてです。
ご存じの通り、私は幼少期からつい最近までテニスに本気で向き合うというようなことがない人生でした。子供が始めるということになり必死に勉強していったという感じです。テニススクールに通い始めてからかなりの時間が過ぎました。 おかげさまでテニス話をしてくださる親御さんのお友達もたくさんできました。本当にありがたいことです。そしてテニスプレーについて試合を見ながら、練習を見ながら話をすることも多いです。その中で気が付きましたのでご報告です。
ジュニアテニスペアレンツはご自身もテニス経験者であるケースがやはり多いです。そういった方々とお話をしていろいろと勉強をさせていただくことが多いのですが、どうも私の見方は「変わっている」ようで、へーーー、そんなところ見てるんですねというようなことをよく言われます。理屈っぽい私の性格もあるかもしれませんが、変なことよく言うようです。しかし結構納得していただけます。子供にプレーの指示や、何かを注意するときもだいたいの場合、データを見せながら指導します。またここはこうしろというペアレンツは多いと思いますが、必ず「こうすればこうなるから、こうしなさい」と理屈っぽく話をします。 テニス経験者の方だとここはこうするもの、というご経験からくるものがたくさんあるのだと思いますが、私はありません>< よってこういう感じになるのかもしれません。
ただ、子供が頑張って戦績を上げているというのもあるかもしれませんが、妙に意見を求められて話したら納得されるということが多いような気がします。(テニス経験者さんにも) ひとつ経験談をします。
ある選手と一緒に練習会をすることになりました。そしてその子がスマッシュが入らないので困っている、という話でスマッシュ練習をやろうということになりました。我が子も非常にスマッシュでのミスが多かったので、たまに個人練習などをするときにはやっていたことなのですが、少しずつ上達した方法を伝えて一緒にやってみました。
バレーボールでやったことがある練習だったりするのですが、選手の後ろ側からボールを上げてそれを前のコートにスマッシュで打ち込むという練習です。ほかの親御さんはへ????という感じで見ていましたw しかし私は本気でその練習をやっていました。テニスではまず後ろから来たボールを前に打つなどということがないから不思議に思われたのも仕方ないかもしれません。 しかし私の考えでは、「後ろから来たボールをきちんとミートしてとらえることができるならば、前からくるボールのミートはもっともっと簡単なものだ。」という意識をつけたかったのです。
そんなことしても意味がないという親御さんもいましたが、とりあえずやってみましたら結構みんなできませんwしかしこれがそのまま実践に生きることがあるかどうかは別にして、前からくるボールにスマッシュを合わせることが簡単に感じることができるようになったということは選手たちも感じてくれていました。
最後に、前からいつものように上がってくるロブをいつものようにスマッシュした際に、ミートする確率がかなり上がっていたという結果になり、テニス経験者の親御さんも最後は妙に納得してくれましたw 後ろからくるボールはしっかりとらえて振らないとちゃんと飛びません。これはいい練習になると信じてやっていた、変な練習です。我が子はこの練習でスマッシュが上達したと言い切ります!!w
これは一例ですが、変な見方をしているということは間違いなさそうです。あと、選手たちの長所を見つけるのが私は好きですし得意です! 先日もある選手を見て、あの子は試合中の態度が非常に素晴らしい、とその親御さんに伝えたところその親御さんは「喜びも悔しさもあまり出さないから、どっちがポイントになったのかよくわからないときがある!もっと悔しがってほしい!!」とおっしゃっていました。 私にとってはものすごい良いところにしかそれが見えませんでしたw 素晴らしい長所。なかなかそういった試合態度って幼少のころには特にできませんよね? それにプレーもその態度につれて非常に安定しています。タイブレークになっても同じです。それは私にとってはすごいことに見えます。 以前の記事で紹介したように長所に目を向けて、それを伸ばすということをずっと考えてきた結果なのかもしれませんね。。。
私の話ばかりになってしまいました>< というわけで、もしもお子様の練習や試合をみていて悪いところばかり目に入ってきてしまうとか、ほめることなく怒ってばかりになって行き詰ってしまっている親御さんがおられましたら、ぜひ一度私に動画などを送ってみてください。 いつもにはない目線でのお話をさせていただけるかと思います! 個人情報はきっちりと保護させていただいたうえでご返信させていただきます!メールアドレスまでよろしければお送りください。
いきなりのちょっと偏った記事になりましたが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はすべての大会が行われますように。。。 考える人より