ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

♯119 目標を変える柔軟性

 ジュニアテニスペアレンツの皆様、我が子がテニスに取り組む際にいろいろな点で多くの労力を要しサポートを続けられていると思います。本当にお疲れ様です。私もその一人です。

 

 

 

大変に偏った育て方をしている私でありますし、このブログを読んでいただいている方はよくご存じかもしれません。必死に考えた結果ですが。。

 うちは何度かご紹介していますが「日本一になること」「全国大会優勝」を目標としてサポートしてきました。これはテニスを本格的に始めたときに決めたことでした。

 

 

 テニスは嫌でもランキング制度があり、自分の立ち位置というのが目に見えて示されます。自分の立ち位置今の状況ということを冷静に判断して今まで目標にしてきたことを修正、または目標を変えるということもやっていく上では非常に重要なことと考えています。やはり達成できる目標に向かうことが重要で、絶対に達成できないレベルの目標を掲げていても目標の意味が薄まりますし、目標と夢は違うというのが私の持論です。夢は追いかけるものでよいと思いますが、目標というのは追いかけるだけではなく達成するものであるという考えです。よって身近で達成できそうなことを目標にして達成感を味わうということも長いスポーツ生活においては重要ではないかと思います。

 

 

 

 立てていた目標というものを達成することができないと分かった時、どのようにジュニアを導くかということも重要です。もしかすると誰もがテニスを始めるときにはグランドスラム優勝する選手になる、プロとして大成功する、日本一の選手になるというような目標をもって始めるものかもしれません。しかしほぼすべての選手がその目標を達成することはできません。知らず知らずのうちに違う目標を立てたり、目標を忘れていたり、目標さえ何も持たず何気なくテニスをやっているだけという状態になっていることも少なくないかもしれません。その時に柔軟に目標を変えることができるということが重要になります、モチベーションを維持するためにも。

 

 

 また立てていた目標が達成されてしまったときにも目標の修正が必要となると思います。この時はうれしいことですがそれはそれで大変かもしれません。こういったときにも柔軟に目標を新しく設定できるように心の準備が必要だと思われます。やりきった!と力が入らなくなるにはジュニア選手の年齢では早いです。

 ワンランク上の目標、そしてそれに伴う生活スタイルや進路の変化など考えればかなり大変なことになりそうです。

 

 

 

 全国大会優勝を目標だといっていた選手が全国大会出場に目標を変更することは決して恥ずかしいことではありません。その時その時で目標を変えてそれに向かっていくということは非常に重要ですし、達成することができそうな目標を設定することは何においてもパフォーマンスを上げて良い状態を維持することに有効だと考えるからです。

 

 

 

 顕著に表れるのが、中学進学高校進学などのタイミングでしょう。テニスにどれほどの比重を置いて学生生活を送るのかというのは向かう目標によっていろいろと選択肢がありそこで現実的な道へ進むというのが形に現れます。 いやでも目標修正を強制されるタイミングといっても良いでしょう。その時のためにも目標を柔軟に修正できるような態勢を取っておくことは重要でしょう。

 

 

 

 

 幸いなことかもしれませんが私は上方修正で悩んでおります。いったいどこを目指せばよいのか?こういたことを具体的にすることが重要だとさんざん言ってきましたので、やはりここに向かうためにはこれが必要というわかりやすい私の形にしたいのですが向かうところがまだわかりません。これを時間をかけずに決めて早くそこに向かう姿勢が取れるようにしたいと思っているのですが。。

 

 

 悩みましたが、「テニスを通して明るいニュースを届け、日本で頑張るジュニアたちに夢と希望を与えること。」を今後のテニスの目標としました。テニスを通して明るいニュースを届けるためには何をすることが必要か? 日本のジュニアたちに夢と希望を与えるためには何が必要なのか?それを追求していこうということにしました。

そしていつかこのブログを読んでいただいている皆様に○○〇選手はこうやって育成しました! と紹介できる日が来ることを次の私の目標にしたいと思っています。

 

 

 私のジュニアテニスペアレンツとしての残り期間は少なくなってきています。いろいろ大変でしたが、終わってしまうと思うとなかなか寂しいものもあります。できるうちにサポートに頑張っていきましょう!

 

 

 海外経験が豊富な方、もしおられましたらスマホについて知りたいことがあります。SIMカードについて知識を与えてください>< よくわかっていません。。お子様が海外遠征に行く時などにはスマホは何をどうしていますか??w 教えてください><

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0