ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

♯111 年末年始にダメになる

 いつしか投稿させていただいたコロナ中練習できなかった期間の話を思い出しますが、テニスは本当に反復練習が大切なスポーツです!!! タイトル保持者があっさり負けるのを見て心にしみました。

 

 

 そして年末年始に数日全くラケットも触らなかったら、、、 やはりだめになります。そんな選手が何人もいます。。。 しかし正月からがっつりと打ち合うことができている選手もいます。そういう選手は、やはり!正月からどこかのコートなどで練習してきたということでした。。。 やはりそうか。

 私は日本人なので正月はお餅を食べておせちを摘んでダラダラするのが大好きで、甥っ子姪っ子たちにお年玉を配るのが楽しすぎます。テニス選手にとってはやはり、球カンみたいなものが最も大切なものかもしれませんので、こういったことはあまりよくないと思いますし、何日か開けるといけないからと2日以上開けないという親御さんもいらっしゃいました。素晴らしい…。

 

 うちの選手も毎年、年始にプレーの質が落ちます。。。 少しだけでも打っておくということが非常に重要だということを再認識しました。これからの年始はきちんと練習できる環境を確保していかなければと思います。

 

www.kanngaeruhito.com

  というわけで、何日もラケットを触らないということがその後の取り戻すまでにかかる期間を考えると厳しいということをお伝えできればと思いました。

 お正月ボケ 早く解消して頑張っていきましょう!!

 

 

 

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0