ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアテニスペアレンツの皆様、良いお年を ♯40

// 年の瀬になりました。各地で雪が観測されて年末の試合が流れてしまった方も多いかもしれませんね。 私も年末は骨休めします。年始までブログもお休みしようと思います。また思ったことなど自由な素人目線でどんどんアップさせていただきたいと思います。…

ケガについて考える ♯39

// // スポーツをするということについて回るのが ケガ です。うまくなろうと自分の限界まで頑張ろうとするとどうしてもこのケガとは隣り合わせとなり運が悪いとケガにより練習も試合もできなくなってしまう状況に陥ります。状況によれば仕方がないというこ…

「目標」について考える ♯38

一口に「目標」といっても なかなか深く難しいところがあります。テニスを始めるとき、とても抽象的に目標をもってテニスを始めたと思います。強くなりたい、試合で勝てるようになりたい、うまくなって一生の趣味を持ちたい、得意な競技を一つ持つことによっ…

強いジュニアテニス選手について考える ♯37

素人の私が見てもわかりやすく強いと感じた選手について 強いジュニア選手は ミスがなく、深いボールなど相手に攻め込まれないボールを打ち続けることができる選手だと分析してきました。 では本当に強い選手(全国上位クラス)はそれだけなのか? 私の見た…

強いジュニアテニス選手を分析8 ♯36

引き続き強いジュニアテニス選手の分析をしていきたいと思います。今回も具体的なデータがあるわけではなく印象でつづってしまいますがよろしくお願いいたします。 私が見た強い選手の特徴は、、、 1試合(もしくは1大会)を通じて同じレベルのパフォーマン…

選手に伝えたい大切な価値観 ♯35

私がジュニアテニス選手に伝えたいことは ジュニアテニス選手としてまっすぐ上を向いて頑張れる時間はほんの一瞬しかない ということです。 ジュニア選手というのは18歳までとテニスでは定義されています。10歳からテニスを始めたとしたら たった8年 しかあ…

強いジュニアテニス選手を分析7 ♯34

強いジュニアテニス選手を引き続き分析したいと思います。 やはり素人目線でのお話になってしまいますが、そういう風に見えている人もいるという感じで見守っていただくと幸いに思います。 まず最初に感じたことを言ってしまいます。 強い選手は相手と戦って…

人間的成長について考える ♯33

ジュニアテニス選手にとって人間的成長は不可欠だとテニスの先生方は口を揃えます。この「人間的成長」という少し抽象的な言葉をど素人目線でなるべく具体的な内容に置き換えてみたいと考えました。 私が思うジュニアテニス選手の「人間的成長」の一つが、相…

テニスの先生方が16歳クラスになった時に強い選手になることを目標にしていることについて考える ♯32

長いタイトルですみません>< ジュニアテニス選手を数多く見てきた有名コーチやテニスクラブのコーチや関係者の方々が ちびっこジュニアのころはいい、16歳以下クラスになった時に勝てる選手になっているかどうかが重要だと口をそろえます。わたくしが知…

とあるトップジュニア選手同士の試合データについて考える ♯31

とある試合のデータをもとに考えてみます。 トップジュニア選手同士の対決です。これを見て考えたこと、素人目線での分析をしてみたいと思います。 A選手 対 B選手 6 ー 3 39 総ポイント数 33 82% 1ST確率 32% 100% 2ND確率 96% 0 ダブ…

テニスを頑張った先に何があるのかについて考える ♯30

頑張っているジュニアテニス選手がいます。ペアレンツとしては生き生きとして頑張っている選手を見るだけでとても楽しく気持ちよく応援したい気持ちになります。勝ったり負けたり一喜一憂したりとても楽しいです。 ただ私は本気で頑張るジュニアに一生懸命テ…

セルフジャッジについて素人が考える ♯29

テニス独特のルール セルフジャッジについて考えます。(素人目線) よく話題になるのが「入っているボールをアウトにする」という事柄です。私はもともとこのセルフジャッジというルールには無理があるのではないかと考えていました。審判のいるスポーツで…

これからの時期重要な寒さ対策について考える ♯28

ジュニアテニス選手は寒い冬の時期にも大切な試合があります。これからの時期の試合を乗り切るために寒さ対策について考えてみたいと思います。 本当に寒い中での試合というのは私も見たことがありますが、なかなか厳しいものがあります。しっかりとウォーミ…

トップ選手として戦うための基準について考える ♯27

素人ペアレンツにとっては非常にありがたいトップ選手として戦うための基準を数字の入ったものも含めてつづりました!! これを目指してジュニア選手たちが頑張るのがいいという指針ですね! あくまでこれは基準ということです。これがあるうえでどれだけ上…

ブログ報告させていただきます。  ♯26

ブログ「ジュニアテニスを考える」にお越しいただき誠にありがとうございます。2018年11月末頃から始めさせていただいた当ブログももう少しで開設1ヶ月となります。訪問してくださった皆様、このようなブログに貴重な時間を割いて訪問してくださりありがとう…

コーナー、ラインギリギリを狙うボールについて考える ♯25

素人目線ながら感じるのはやはりラインぎりぎりに入るボールは重要な意味を持つという事です。 それがそのままポイントに繋がるウィナーとなることも多いですし、拮抗したラリーがその一本で一気に優位に立つきっかけになったりします。 ここで素人は考えま…

スポーツマンシップを身につける ♯24

とあるテニスの先生のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。その時勉強させていただいたことを素人ペアレンツの皆様に私が感じたこととしてお伝えできればと思います。参考になれば嬉しいです。 テニスとはテニス協会の支援や援助を受けられる年齢が…

全国制覇をする選手について考える ♯23

全国大会を優勝するジュニアテニス選手とはどんな選手なのか? そんなことを考えたことはありませんか。 幸いなことにわたしはそういった選手たちを知る機会がありましたので素人目線ながら感じたことをお伝えしたいと思います。 わたしが感じた全国タイトル…

相手との力の差がある試合について考える ♯22

ジュニアテニス選手の試合を観戦していると、大きく力の差が開いたマッチメイクに行き当たることが多々あります。 その時大きく力が上回っている選手の試合について考えたいと思います。 公式大会などでは第1シードの選手が1回戦を戦う際にこういう場面が訪…

最大の武器について考える ♯21  

それは自信だと考えます 自分を信じるということですがこれを得るために選手たちは頑張っているのかもしれません。 たとえばどうしても勝ちたい試合で追い込まれ負けるかもしれない、という場面を迎えるとします。その時選手たちはどういうプレーをするでし…

強いジュニアテニス選手を分析6 ♯20

引き続き強いジュニアテニス選手の分析を続けていきたいと思います。どうしても素人目線になってしまうので知りたいお話に内容が沿わないケースも多いと思いますがご容赦ください。 私が思った強いジュニアテニス選手は 打つまでどちらのコースに打つかがわ…

心から楽しいことについて考える ♯19

とある大会会場で本当に心から楽しそうにしているジュニアテニス選手がいました。話を聞いて何がそんなに楽しいのかと聞いてみて、いろいろと考えてみました。 そのジュニアテニス選手が言ったのは、 「同じテニスが大好きな友達が増えるのが楽しい」 と言っ…

気になるがわからない! 強いジュニア選手たちはどうやって強くなったのか、どう過ごしているのか? ♯18

私も強い選手がどういう練習を積み重ねてどういう試合をこなしてつよくなっているのか?という情報がとても欲しかったんです。 そういった強いジュニアテニス選手の親御さんに直接話を聞ければ一番確かな情報が得られます。しかしなかなかそういう機会がない…

強いジュニアテニス選手を分析5 ♯17

引き続き強いジュニアテニス選手を分析していきたいと思います。素人目線ながら実際に強い選手の話を聞いたり試合の映像を研究したりして思ったことです。 ここまでアンフォースドエラー(ミス)が相手選手よりも少ない選手が 勝率実に97%を上げているということ。こ…

強いジュニアテニス選手を分析4 ♯16

再び強いジュニアテニス選手の分析をしていきたいと思います。 なぜ練習通りできないのだろう? いつもはバンバン入っているのに! 試合に勝つ為に練習してるんじゃないのか? など試合観戦の際に思うテニスペアレンツの方は結構多いのではないでしょうか? …

選手の日常 ♯15

ジュニアテニス選手の日常をつづります。だいたいこんな感じの選手が多いのではないでしょうか 8:00~ 学校 15:30 帰宅 16:30~19:00 テニスレッスン 20:00~ 食事 お風呂 宿題 明日の準備 22:00 就寝 選手コースの選手ですと週5~6日くらいのレッスン…

素人ペアレンツがするアドバイスについて ♯14

私自身も違う競技の選手でしたのでアドバイスしたいことはありますがテニスのことをよく理解していません。よっていろいろ悩みましたが一つのご提案です。参考になれば幸いです。 ついついプレーのことにアドバイスしたくなる テニス素人でありながらテニス…

自分の試合のビデオを見ることについて ♯13

最近ではジュニアテニス選手の試合のビデオ撮影をされる方も少なくないと思います。その撮影した映像の活用法について素人目線ながらお話しできたらと思います。 私は以前テニスとは違う競技のプレーヤーとして頑張っておりました。当時は今のような高性能な…

私は信じています 次男次女は強い伝説! ♯12

以前テレビで見たことがあります。 サッカー日本代表の選手たちの次男率の高さについてのお話を! もう定説になっているかもしれませんが、スポーツ選手として活躍する選手は次男次女、自分よりも上に兄弟姉妹を持つ子が多いというお話です。 いや別に長男長…

ジュニアテニス選手が目指す 3大大会🏆🏆🏆 ♯11

ジュニアテニス選手には各年代別においての目指すべき頂点として全国大会があります。錦織選手などは小学生3冠を達成しており、将来はばたく選手の第一歩がこの全国タイトルなのかもしれません。本気で取り組むのならばここを目標にやってみようということ…

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0