ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

2020-01-01から1年間の記事一覧

♯109 トラやライオンはトレーニングしない

皆さんこの言葉聞いたことありませんでしょうか。どこからというのはいろいろとあるかと思うのですが、私はあのイチロー選手の言葉としてこの言葉を聞きました。ちょっとだけ掘り下げてみたいと思います。 ジュニアテニス選手が本気で強くなろうとするときに…

♯108 このブログを書いている私の特性3

私の受けた特性検査のようなものの結果を最近つづっております。あまり興味がない分野かと思いますが、もしよかったらご覧ください。 私の特徴的な特性3番目の資質は 調和性 あなたは同意点を求めます。衝突や摩擦から得られるものはないと考えている。よっ…

♯107 このブログを書いている私の特性2

このブログを書いている私の特性2番目に挙げられた特性です。 最上志向 私の分析テストの2番目に特徴的な特性は最上志向ということでした。この最上志向を持った人の特徴は以下です。 優秀であること。平均ではなく これが最上志向という特性を持った人の基…

♯106 このブログを書いている私の特性1

これからは非常にご興味を持たれることのない内容になるかもしれませんが、ジュニアをサポートする親としての私がどのような特性を持っているか、それがどのように表れていてどのような影響を及ぼしているかなどについて書いてみたいと思いました。 私のブロ…

♯105 強い選手を見て考えました

先日素晴らしいワイルドカード獲得をかけたジュニアテニス大会をYouTubeで観ました。完全なテニス素人だった私にもわかる、ものすごく強い女子選手を見ました。わかってしまう人も多いかもしれませんが、ノーシードから優勝した選手です。 今回も偏った内容…

♯104 伝える力

私もいい年になりましたが、改めて伝える力を育てることというのは子供を育てる上で重要なことであると痛感している日々を送っています。 会社組織の中ではプレゼンを行いその出来不出来で将来的に取り組むことのできる仕事も変わってきます。子供においても…

♯103 ボールの軌道

今日はボールの軌道について感じたことを書きたいと思います。皆様のお子様ジュニア選手はボールの軌道を気にしてプレーしていますか? 私はあまりしていませんでした。。。 私の中ではやはり日本の「砂入り人工芝コート」が影響しているとも考えました。ご…

♯102 中途半端な選手

もう何年も前のお話ですが、タレントの武井壮さんが出演しているテレビだったと思いますが、ご自身の経験をもとにスポーツ選手として頑張る若い人たちをどう見るか?というようなお話をされていました。とても心に残っており、自分にも照らし合わせていろい…

♯101 3つのスキル

なかなかコロナの影響が後を引き思い切ったテニスの開催がまだまだという感じのこのご時世皆様いかがお過ごしでしょうか。私も今少し気が抜けております。。。 そんな中テニス素人の私が、子供のテニス選手として育てるときにいろいろ考えたことをこのブログ…

♯100 これは上手い

目を奪われた動画がありました。もしよろしければ皆様もどうぞ。 とっても上手い。今まで見た物真似で一番質が高い。 https://youtu.be/mfq3zIN7zCI

♯99 全米オープンテニス

いやあ、暑いですねほんと暑い これは本当に暑いです こんな時は好きな選手のテニスの試合をクーラーのよくきいた涼しいお部屋で楽しみたいですね。。 というわけで全米オープンテニス 出場する選手、しない選手色々と話題になっていますが、トップ選手が出…

♯98 コロナ明けにビックリしたこと

もうコロナ明けという言葉もあまり聞かなくなってきました。しかし第二波が襲いかかってきており予断を許さない状況になりつつあります。そんな情勢ではありますがちょっと前のことを書きたいと思います。 皆様もそうだと思いますが、緊急事態宣言が取り消さ…

♯97 夏のうた お題について書いてみます

今週のお題「夏うた」 今のお題は夏うたという事です。恥ずかしながらお題というものに今まで気がついておりませんでした一度書いてみようかと思います。 子供はテニスをやっていますが、私自身は中学からバレーボール部に所属しておりました。懐かしい思い…

♯96 RSK全国選抜ジュニア U15中牟田杯 中止

先日13歳以下、15歳以下の全国選抜ジュニア大会の中止が発表されました。特に地域大会に参加するレベルの選手たちにはショックが走ったかと思います。なぜならばその少し前に、地域大会解禁のお知らせがあったからです。。。 急激なコロナ感染者増加の知らせ…

♯95 ポイントされた後の態度

// 今回は変わり種かもしれませんが、ここに注目してみました。 先日元マリナーズのイチロー選手の話を聞きました。彼はメジャーでも素晴らしいプレーをした後常にクールにふるまうことに努めていました。それはなぜかというと周りから自分を見たときに今は…

♯94 良いパターン

様々なデータを我が子の試合から作成して分析していますが、一つ見つけました。間違いないデータです。 サービスゲーム時にラリー3本目でのポイントが多い。 リターンゲーム時にラリー4本目でのポイントがおおい。 これが勝ってる試合のデータで特徴的なポイ…

♯93 強いジュニアはこう

久しぶりにまた強いジュニアのプレーを見て感じたことがありましたので、アップしたいと思います。 以前紹介した記事と被るところがあります。言葉ではなかなかうまく伝えられないかもしれませんが、がんばります。 強いジュニアのボールを打つ前の 「狙いす…

♯92 メンタルが弱い ということについて

表題の件に考えました。メンタルが強い、弱いという言葉を最近よく使いますがこれについて考えたことを書いてみます。 「メンタルが弱い」ということはどういうことかについて考えます。おそらくは大事な場面で力を発揮できないとか、ミスをしてはいけないケ…

♯91 ケガについて3

今回はジュニア選手のけがについて書きたいと思います。 ある機会にてトップジュニア選手の親御さんとお話しすることができました。練習会の会場にてのお話だったのですが、うちの子のプレーも見てもらいどんな感じでしょうかと聞いてみました。 そのトップ…

♯90 私が素晴らしいと思っているコーチ

ジュニアがスクールに通う際、最も濃密な時間を過ごすことになるのがスクールコーチでしょう。当然ジュニアテニスについて考える時重要なファクターとなります。今回は私が素晴らしいと思うコーチについてお話ししたいです。 まず全体としてのお話です。勘違…

♯89 ジュニアテニス Q&A③

さらにQ&A重ねていきたいと思います! 少しでもお役に立てればうれしく思います。 Q11 ジュニアテニス選手の中でラケットのガットにステンシルマークが入っている選手がいますがあれはどういうことですか? ラケットのメーカーさんにサポートを受けて…

♯88 ジュニアテニス Q&A②

ジュニアテニスQ&A 第2回目です。 うちの子がテニスを始めるというときにこのような記事がないかと探したものでした。そういった方々に役に立つことを書くことができればうれしく思います。では行きます。 Q6 ジュニアテニスをさせている親御さんはお…

♯87 強いジュニアの特徴

とても久しぶりにテニスを見る機会がありました。みんな久しぶりなのかとても楽しそうですし、気分も前向きになっているような気がします。やっぱりスポーツって素晴らしいですね! と言うわけで、久しぶりに見たからなのかまた新しい気づきがありましたので…

♯86 今学んでおくべきこと

テニスをできない今の世の中をお過ごしのジュニアテニス選手の皆様へ たくさんの方々が感染症によってなくなっている今の世の中をどのように感じておられますか?毎日ネガティブなニュースばかりが飛び交い暗い気持ちにもなりがちです。しかし、悪い意味では…

♯85 盛田テニスファンド

盛田テニスファンド ジュニアテニスペアレンツの皆様ならば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? あの錦織選手もこの制度による留学からトッププロへと昇りつめた選手です。アメリカIMGアカデミーへの留学費用をいただき、プロ選手への道を留…

♯84 アタック25

今日はテニスもあまりできない世の中でもありますので、急に某クイズ番組の話で思い出したことを書いてみたいと思います。テニスとはかけ離れます! すみません 日曜日放送されているアタック25皆様ご存知でしょう!その前提で話します。勝手に。 番組をご覧…

♯83 ジュニアテニスQ&A ①

私がこのブログを始める前からこういうのがあったらいいなと思っていたのが、よくある質問Q&A。それぞれの環境や地域性、クラブの方針や個人的価値観により答えがないのがジュニアテニスだと思いますが、私自身のこれまで勉強してきたことに基づいて書い…

♯82 テニスイベントも中止だらけ

ジュニアテニス ペアレンツの皆様こんにちは! 世は恐ろしい感染症のニュース一色ですね。また様々なテニス大会の中止のお知らせも届いております。 本格的なテニスシーズンを迎える暖かくなってきた頃には通常通りテニスができるようになる事を祈るばかりで…

♯81 狭き門

日本のジュニアテニス 人口のとある資料を目にしました。2015年時点で10代の年齢のテニス人口についてです。10歳から19歳までの10年代分の資料ということになります。参考にしたいと思いチェックしました。 2015年の統計ですが、10代の人口が約11,836,000人…

♯80 トップ選手からのアドバイス

先日うちのジュニアがうらやましいことに錦織選手と偶然遭遇することができてしかもその上、テニスにおいての悩みを相談させていただくという恐れ多いことが起きました。 むう うらやましいし、すげえいいな。。。。。 その内容を示します。 ジュニア 「攻め…

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0