ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若い選手が活躍している全豪オープンをみて考える ♯53

全豪オープンが盛り上がっていますね!日本人選手は錦織選手と大阪選手がともにベスト8に残りました。(いまそのタイミングです) やはり気になりますね、ついに日本人がグランドスラムを制覇することが現実味を帯びてきています。数年前錦織選手が全米オー…

センスがあると思うジュニアテニス選手について考える ♯52

私が見ていてセンスがある、と思えるジュニアテニス選手について考えました。今回も偏った話になるかと思いますがどうぞお付き合いください。 私が考えるセンスのある選手は 最小限の力みで最大限のパワー出している選手です。見た目の感じで言いますと、と…

強くなりそうなジュニアテニス選手について考える ♯51

よくジュニアテニス選手を見て評価する際に、「この子は伸びそうだ」「この選手は将来性がある」というようなことを聞くことがよくあるかと思います。テニスではど素人ですがスポーツ大好き、他スポーツではがちでやっていた私がおもう、将来性のある選手に…

強いジュニアテニス選手を分析9 ♯50

さらに強いジュニアテニス選手を分析していきたいと思います。素人目線でもわかる範囲です。ミスの少ない方が勝つという分析をしましたが、強い選手の持っているものをまた一つ見つけました。 強い選手は余裕を持っている それは 余裕を持っていること です…

ネットプレイを考える ♯49

今回は表題の 「ネットプレー」 について考えたいと思います。 素人の私は昔テレビで見ていたテニスがほとんど全部ネットプレーだったので、これこそがテニス!なんて思っていました>< 1980年代後半のウィンブルドン選手権などしかテニスの情報がなかった…

好きな練習、嫌いな練習について考える ♯48

ジュニアテニス選手の親御さんであればジュニアテニス選手の好きな練習がこれ、嫌いな練習がこれというような話を聞くこともあるかと思います。どのようなメニューが好きな選手が多いでしょうか? または嫌うメニューは何でしょうか。 一つの傾向について考…

ジュニアテニス選手の真剣勝負のすばらしさについて考える ♯47

今回はジュニアテニス選手同士の真剣勝負のすばらしさについて考えたいと思います。今回もおそらく偏った内容になるかと思いますが、素人の戯言ととらえてお読みいただけますを幸いに思います。 力のレベル如何に問わず、「真剣勝負」というのはすばらしいで…

ブログ報告させていただきます ♯46

ブログ報告をさせていただきます。 こちらのブログを覗いてくださった皆様。本当にありがとうございます。素人から見たジュニアテニスについていろいろと述べさせていただいている当ブログですが、予想以上に閲覧してくださる方が多くうれしく思っています。…

風が強い日の試合のジュニアテニス選手について考える ♯45

ジュニアテニス選手の試合を見ていた素人の私が感じたことをまたお伝えして考えてみたいと思います。ずばり、強風が吹きこんでいる状況での試合を見たときに考えたことです。 風とは非常に残酷なもので最も大事な試合の時にも容赦なく吹き付けてテニスボール…

サーフェスの違いについて考える ♯44

ジュニアテニス選手が感じているサーフェスの違いを今回は 「砂入り人工芝」と「ハードコート」の2種類について考えてみたいと思います。 日本でジュニアテニス選手が目指す全国大会などでは、「砂入り人工芝」と「ハードコート」のどちらかのサーフェスで行…

細かいマナーについて考える ♯43

ここでは細かいマナーについて考えてみます。たった一つのことです。 リターン時にフォルトのボールを必ず相手コートに返球することについてです 私は何とも思っておりませんでしが、実際やっている選手に聞くとかなりイラっと来る選手が多いようです。なぜ…

冬場の過ごし方について考える ♯42

いよいよ2019年が始まりましたね! 今年もジュニアテニス選手の成長を応援していきましょう! 今回は寒い冬の時期の過ごし方について考えます。テニスの練習を繰り返すことは当然のこととしますが、それ以外に何か目的をもって取り組みたいところです。 テニ…

皆様 新年あけましておめでとうございます。♯41

// ジュニアテニス選手ならびにジュニアテニスペアレンツの皆様新年あけましておめでとうございます。 本年も「ジュニアテニスを考える」をどうぞよろしくお願いいたします。この年末年始皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。私とジュニアテニス選手は本…

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0