ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

気になるがわからない! 強いジュニア選手たちはどうやって強くなったのか、どう過ごしているのか? ♯18

  私も強い選手がどういう練習を積み重ねてどういう試合をこなしてつよくなっているのか?という情報がとても欲しかったんです。 そういった強いジュニアテニス選手の親御さんに直接話を聞ければ一番確かな情報が得られます。しかしなかなかそういう機会がないこともあるかと思います。

 一体一日何時間練習しているのか?練習メニュー練習環境はどんな感じか?週末は何をしているのか?親御さんはテニスプレイヤーなのか? などいろいろ知りたかったです。 参考になればと思う情報を提供できればと思いました。

 

 最初にこの限りではないということをご理解いただき以下のことを見てほしいと思います。 こんな感じで強くなった子がいます、という感じでお願いします><

 

 

 1.一日何時間練習しているのか?

 強い選手はほとんどがテニスクラブの選手コースに所属していると思います。 だいたい3時間から4時間くらいではないかと思います。

 

 

 2.練習メニューはどんな内容なのか?

 私の知る限りではクラブによって見たこともないとんでもない練習メニューを組んでいるチームは知りません。おそらくメニュー的にはどこのテニスクラブもそれほど変わらないのではと思います。ショートラリー、ロングラリー、フラットやロブを交えたラリー、スマッシュボレー練習、球出し練習、サービス・リターン練習、ポイント練習などではないかと思います。 トレーニングにはいろいろあるかもしれませんね。 基本は走ることでしょう!

 

 

 3.練習環境はどんな状況なのか?

 私は環境というのはことのほか重要だと考えています。クラブのヘッドコーチの方針、打ち合う練習相手、ジュニアテニス選手の成熟具合、このあたりがマッチしているかどうかは大切だと感じています。 価値観を周囲と共有して、強い選手同士が切磋琢磨してさらに強くなっていくという好循環が必要ではないかと思います。 強くなりたい選手が強い選手と打ち合いたいという理由で強い選手がいるクラブを求めて移籍することがあります。 私的にはこれは 大正解 だと思います。素人考えでいろいろほかに思うところがある人も多いかと思いますが、強い選手と実際に毎日打ち合うのが、強くなるための一番の近道ではないかと思います。錦織選手がそれを求めてアメリカへ渡ったように。

 

 

 4.週末はどのような過ごし方をしているのか?

 私の以前の想像ではきっとテニス選手だったお父さんやお母さんが、練習相手になって特訓をしているのかな? と思っておりました。 確かにそういう選手もいます。ただそれよりも同じ年代のジュニアテニス選手と(もしくは年上と)真剣勝負できる場を求めて試合などに出場することが多いようです。

 また多忙な時期になるとになると様々な合宿や遠征に呼ばれて参加するというケースも増えてきます。試合が続くということもあります。ですので逆に疲れがたまらないようにとしっかりと休息する日として週末を考えているジュニアテニス選手もいます。

 私はやはり人づてで本気で取り組むジュニアテニス選手たちがどうしているのかをお願いして聞いて回りました。地元で開催されている大会ではどの大会に参加するのが良いか? どの大会がどんな感じなのか? などを聞くことができると話が早いし間違いない情報が入ります。 最初のころはネットで探し回って、ネットから情報が得られるところにしか行けなかったですが、おかげさまで今は色々なところからお声がけもいただけますし、レベルにあった練習会などにも参加することができるようになりました。テニスクラブのコーチ陣に聞いてみるのもよいかもしれません。

 

 

 5.お父さん、お母さんはやっぱり元テニスプレイヤーなのか?

 私のイメージですが、5分の3くらいが 元テニス選手(経験者)ですw おそらく5分の2くらいはテニス素人だと思います。

 大丈夫、素人ペアレンツのお子さんでも強い子はいます!

 

 

 まとめます。平日はテニスクラブで3~4時間の練習をこなして、強い選手や近いレベルの選手と毎日打ち合い、週末は真剣勝負できる大会に参加したり練習会に行ったり試合に出場したりもしくは休息しています。

 

 

 ペアレンツたちもお友達をたくさん作って色々実際のおはなしを直接聞いてみるのが一番早いでしょう☆彡 あの子はこうしてる、あそこの子はああしてるなど様々な情報が聞けると思いますしその中からこうやってみようかというのを選んでいけばよいかなと思います。 結局同じ練習、同じ環境にいても同じ選手になるわけではないのでそのジュニアテニス選手にあったスケジュールを組めればよいと思います。(最後身もふたもない事で〆て本当にすみません><)

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0