ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

選手の日常 ♯15

  ジュニアテニス選手の日常をつづります。だいたいこんな感じの選手が多いのではないでしょうか

 

 8:00~   学校

 15:30     帰宅

    16:30~19:00   テニスレッスン

 20:00~   食事 お風呂 宿題 明日の準備

 22:00    就寝

 

 選手コースの選手ですと週5~6日くらいのレッスンがあると思います。また週末には様々なテニス大会に出かけることも多いと思うので、ジュニアテニス選手は本当に忙しいです。お友達と遊ぶこともなかなかできないと思います。ですので、大会会場などで走り回って遊んでしまうのもすこし仕方がないかなと思ったりもします><

 

 昨今では週に1日くらいはお休みの日を作るほうが良いという指針も出されているようです。テニスが楽しいばっかりにまったく体を休める日がないというのも問題なのかもしれませんので、そのへんは親御さんの計画管理が必要でしょう。あと勉強をする時間の確保も何とかやりくりして創出しなければなりません。中学、高校などへの受験などもあると本当に時間がありません。

 

 とても重要なのが睡眠時間だと思います。眠いのにたたき起こされるという毎日をずっと続けていれば大切な成長期に最高の成果を得ることができずに終えてしまうようなことになるかもしれません。睡眠時間8時間くらいとお休みの確保を親の役目ととらえて応援しましょう!

 

 

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0