ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

♯120 yoshi’s cup

 こんばんは!

皆さんもご覧になられましたでしょうか?西岡良仁選手の開催された大会!

現役プロでありながらのあの大会の開催はジュニアテニスペアレントとして感動的に素晴らしい取り組みだと感じました!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/57067770dd85d52249034a0010895b6b580293e7

 

 

 コロナにより一年活動があまりできなかった選手にとって本当に気持ちが前向きになることが出来る、ジュニアテニス選手の気持ちがよくわかっている大会でした。西岡良仁選手の大ファンになりました!

 

 

 

 またあのような取り組みはYouTubeでの視聴者さんの中からもジュニアテニスへの関心の高まりと、出場していた選手自体への関心も高まりテニス界にとって大きなプラスになるのではないでしょうか? 出場選手の中からこの選手は世界の舞台で活躍できるのでは?あの選手は日々どういう活動をしているのか?どうやったらああいうテニス選手を育てられるのか?など今後の楽しみも作ってくれるように思います。

yoshi’s cupをまた来年、また来年と繰り返してくださるうちにテニス人気の下支え、そしてこの大会で優勝することができれば海外遠征のチャンスを得ることができる!!という形を作っていただければ最高だと思いました。

 

 

 おそらくですが、現役のプロ選手があのような大会を開催するというのは想像を絶する準備の大変さやスポンサー集めなどの苦労があったと思います。素直に西岡選手を尊敬してしまいます。 ありがとう、西岡選手!!!

 

 

 新設されたITF岐阜大会と日程が重なっており、岐阜のほうは少し寂しい感じになったとの話も聞きました。また日程がどうしても会わずに本来出場させたかった選手を招集できなかったということもあったようです。いろいろなことがありますが、それ以上に今大会を開催してくれた意味は大きいと思います。 勝ったら100万、負けたら無しというこれぞプロという形式をとったことも非常に意味が大きいですし、実際目指しているプロというのはそういうものですからね。

 

 

 もしできれば来年からは女子も開催してほしいですし、冬はこの大会を目標にする!というような大会にぜひなっていってほしいと思いました。あとはJOCジュニアオリンピックカップを残すのみとなっています。冬の間はオフにするという考え方もありますが、ジュニアたちは去年のコロナのこともあってどれだけでも試合をやりたいばかりだと思います。

 

 

 我が子は今回出場した選手との対戦が数多く、やっていない選手は一人だけでした。同じ舞台で頑張るライバルたちを見てこの上ない刺激となったようです。それにサポートする親御さんの大変さもご理解いただいている大会の趣旨には本当に感激です。西岡選手のような素晴らしい選手に少しでも近づいていってほしいと本当に願います。

 

 

 いつかあのような舞台に立って、テニス人気に一役かっていけるような選手になってもらいたいものです。やはり勝負に集中する若者の姿は甲子園の球児にも負けない熱さとかっこよさ、そしてさわやかさがありました。あの8人の中から将来グランドスラムに挑戦する選手が出てくることを祈ります。

 

 

 

 

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0