ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

♯97 夏のうた お題について書いてみます

今週のお題「夏うた」

 

 今のお題は夏うたという事です。恥ずかしながらお題というものに今まで気がついておりませんでした💦一度書いてみようかと思います。

 

 子供はテニスをやっていますが、私自身は中学からバレーボール部に所属しておりました。懐かしい思い出を書いてみようかと思います。

 

 ちょうど私が中学2年生の頃、体育館の建て替えがありまして丸一年体育館が使えないという時期にあたりました。なんというか床が深緑色の懐かしい感じから板張りに変わるという感じでした。たしか。

 3年になってやった!体育館で練習ができる!となったときに当時の顧問の先生が延々とTUBEの「あー夏休み」を体育館のスピーカーでリピート再生しており、当時あまり歌謡曲には興味がなかった自分ですがあの歌は自然に覚えました。そして夏休みの二部練習(午前午後通しの練習)でそれこそ絞れるくらいのあせをかいたシャツを干しながら必死に白いボールを追いかけていたあの頃を思い出します。冷房はなく開けれるところは全部開けて風を通しましたが、それでも暑かった💦💦 でも新しい体育館で練習できることが本当に嬉しかった。。。

 

 

 他にもたくさん好きな夏のうたはありますが、一番に来るのは TUBEのあー夏休み です。あの体育館の風景が今でもはっきり思い出されますし、暑くてキツかったけども楽しく頑張れた記憶が蘇ります。県大会目前で夏の総体で負け、心の底から泣いたことが懐かしく思い出されます。

 

 

 皆さんもあるかと思いますが曲や匂いって何か記憶に直結しませんか?私はなんとも言えない体育館の匂いを感じると必死に頑張ったバレーボール時代を勝手にイメージしますし、あー夏休みを聞けば中学時代を思い出します。音楽や匂いというものをこれから暮らしの中でちょっと気を配って考えてみようと思います。

 

 

 最後にどうでも良いことですが、私のTUBEの一番好きな曲はマイナーかもしれませんが 冬の海岸通り といううたです。昔失恋したときに聴いていて一番好きな曲になってしまいました💦 気になる方は是非聴いてみてください♩

 

 

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0