ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

♯121 思春期のジュニア

 思春期というと色々広い意味があるかと思いますが、ここでは高校生、中学生あたりの年代という設定で話をしてみたいと思います。

 

 

 テニスでいいますとこの年代に色々と変化が起こるような気がしています。小学生の頃には出れる大会には全部出ていて公式戦では必ず上位に顔を出していた子が、急に名前を見なくなったり。逆に小学生の頃はあまり見たことないような名前が急に浮上してきたり。そういうことがありますよね。

 方向性を変えて決めた結果だというケースが多いと思いますが、モチベーションが低下したという理由も多いかと思います。

 

 

 中学受験、高校受験など人生の方向を決める大きな岐路が思春期のジュニアには待ち構えています。そこでテニスとどう付き合っていくかということが問われることになります。

 

 

 こういう時期だというのはわかってはいますが常連の選手がドローから消えてしまうのは寂しいものですね💦 受験などが終わってまた復活して楽しそうにテニスをやっているところをまた見せてほしいです👱‍♂️

 そして、やりたいことはやった!我がテニス人生に悔いなし!!となれば最高ですね🎾

 

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0