ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

♯114 エビデンス

エビデンスとは最近よく使われる言葉ですね。 「証拠」や「根拠」などという意味で使われていると思います。今思うとこれに頼って私はジュニアの成長を促していたような気がします。 テニス素人ですから。。。 今まで取りためたテニスの試合のデータや動画な…

♯113 打点が遠い選手

久しぶりにまた気がつきましたので投稿します。気がついていたと思うのですが、改めて。 体から遠いポイントでボールを捕らえている選手は強い選手でとても多いです。とても単純な話になりますが、常に遠心力のサポートを受けているということになりますよね…

♯112 緊急事態宣言

皆様おはようございます! 本日1都3県対象に緊急事態宣言が出されました。ジュニアテニスにどんな影響があるのでしょうか。以前緊急事態宣言が発出された時の状況を思い出してみます。 我が地域では県内の大会、地域大会など公式戦はすべて中止。学校さえ…

♯111 年末年始にダメになる

いつしか投稿させていただいたコロナ中練習できなかった期間の話を思い出しますが、テニスは本当に反復練習が大切なスポーツです!!! タイトル保持者があっさり負けるのを見て心にしみました。 そして年末年始に数日全くラケットも触らなかったら、、、 や…

♯110 素人目線

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 毎度のことですが、大変に偏った見方をしているジュニアテニス選手を応援している親でございます! きっとどこかで心に響くジュニアテニスペアレンツの皆様に響くと信じて今年も更…

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0