ジュニアテニスを考える

ジュニアテニスプレイヤーを応援する 素人目線で思ったことをつづります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♯92 メンタルが弱い ということについて

表題の件に考えました。メンタルが強い、弱いという言葉を最近よく使いますがこれについて考えたことを書いてみます。 「メンタルが弱い」ということはどういうことかについて考えます。おそらくは大事な場面で力を発揮できないとか、ミスをしてはいけないケ…

♯91 ケガについて3

今回はジュニア選手のけがについて書きたいと思います。 ある機会にてトップジュニア選手の親御さんとお話しすることができました。練習会の会場にてのお話だったのですが、うちの子のプレーも見てもらいどんな感じでしょうかと聞いてみました。 そのトップ…

♯90 私が素晴らしいと思っているコーチ

ジュニアがスクールに通う際、最も濃密な時間を過ごすことになるのがスクールコーチでしょう。当然ジュニアテニスについて考える時重要なファクターとなります。今回は私が素晴らしいと思うコーチについてお話ししたいです。 まず全体としてのお話です。勘違…

♯89 ジュニアテニス Q&A③

さらにQ&A重ねていきたいと思います! 少しでもお役に立てればうれしく思います。 Q11 ジュニアテニス選手の中でラケットのガットにステンシルマークが入っている選手がいますがあれはどういうことですか? ラケットのメーカーさんにサポートを受けて…

♯88 ジュニアテニス Q&A②

ジュニアテニスQ&A 第2回目です。 うちの子がテニスを始めるというときにこのような記事がないかと探したものでした。そういった方々に役に立つことを書くことができればうれしく思います。では行きます。 Q6 ジュニアテニスをさせている親御さんはお…

♯87 強いジュニアの特徴

とても久しぶりにテニスを見る機会がありました。みんな久しぶりなのかとても楽しそうですし、気分も前向きになっているような気がします。やっぱりスポーツって素晴らしいですね! と言うわけで、久しぶりに見たからなのかまた新しい気づきがありましたので…

google.com, pub-3503017721301200, DIRECT, f08c47fec0942fa0